こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談を頂きましたよ










『あおいさん、初めまして。
いつもブログ、ツイッター
拝見させてもらっています。
あおいさんの言葉が、毎回心に刺さります。

宜しければ、私の質問にご回答お願いします。


私は、特別仲の良い人には、自分自身が一番であってほしいと思ってしまいます。

恋人はもちろん、親友にも、同じような感情を抱いてしまいます。

他の誰かと2人で遊んでいたら嫌だし、相手の中で、自分が一番ということを望んでしまいます。

この感情は、一体何なのでしょうか?


読んで頂き、ありがとうございました。
宜しくお願いします。』











『独り』は嫌い
でも『一人』は好き

というタイプですね

複数人での関係性に苦手意識があると思うのですけども
その苦手意識が転じて対象となる人に独占欲が出てしまうわけですね

人が孤独を感じるときというのは一人でいるときではなく複数人でいるときだったりしますから

複数人での関係性に苦手意識がある人ほど
孤独を嫌い一人を好むわけです

ですがその苦手意識が強いほど『一人』でいても『独り』を感じてしまい
心地よい『一人』を感じさせてくれる『信頼感』を誰かに求めてしまうわけですね

それが恋人だったり親友だったりするわけです

重度の人見知りな人にありがちなことなんですけどね

『ひとつの集団』と付き合おうとするから入る隙間が見付からずに苦手意識が根付いてしまうんですよ


集団となんか付き合う必要はないんです

人間ひとりに付き合えるのは目の前にいる人間ひとりだけ

その一対一の付き合いが人間関係の基本です

その付き合いを誠実に丁寧に付き合うだけ

気付いたときには自分の周りに様々な人間関係ができているはずですよ

その人達はもう自分を独りにはしないはずです

心地よい一人の時間を提供してくれるはずですよ














以上
DJあおいでした












お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね