こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談を頂きましたよ










『あおいさん、最近友達がどんどん悪い男女関係へ向かっていっています。彼女自身それで良しとしている部分があり、私達が何を言っても聞く耳を持たずに、今が楽しければそれでいいというように自ら足を踏み入れている節もあります。
SOSを出された訳でもないし、私達の自己満かもしれないのですが、このままではいけないような気がします。(実際私達に直接何か迷惑がかかっているということはありませんが、他の人の幸せを掻き乱すようなことをしています)
友達としてどうすれば彼女にとって良い道へ戻せるのでしょうか…』












友達が悪い恋愛に走ってしまうと
友達としての縁を切ってしまう人も少なくないんですけどね
それは最もやっちゃいけないことなんですよね

人というのは傷付いてはじめて『理解』をするものですから
今は何を言っても聞かないのかもしれません

友達として今やれることは『精一杯見守ること』だと思いますよ

それが悪い恋愛ならいずれ傷付くことになるでしょう
そのときに決して彼女を孤独にさせないこと
それが友達としての役割だと思うんです


悪い恋愛が連鎖してしまうのは
傷付いたときに孤独になってしまうからなんですね

孤独に耐えられなくなって
また恋愛に逃げてしまうから悪い恋愛は連鎖してしまうわけです

その連鎖を断ち切ってあげるのが友達なんですよね

恋愛で傷付いたときほど『友達がいる』というだけで救われたりするものですからね

傷付いたときに傍にいてやれねえで何が友達か

ってことです











以上
DJあおいでした











お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね