こんにちはDJあおいです

読者さんからこんな相談を頂きましたよ










『こんにちは。
相談させて頂きたいことがあり、初めてメールします。

私は今約10歳上の男性とお付き合いしています。(私20代前半/相手30代前半)同じ職場の方で、出会って1ヶ月もせずお付き合いを始めることとなりました。

私自身社会人一年目ということもあり、仕事第一に生活していかなくてはと思いつつも、彼の存在が支えとなりすぎて(半ば依存なのかもしれません)、正直「付き合っていなかったらもっと仕事に打ち込めるのではないか」と思うこともあります。
また、彼が一般的な結婚適齢期ということもあり、かなり「結婚」「出産」までをも意識した会話や発言が多く、仕事に集中しきれていない自分と、彼との未来を思い描かざるをえない自分の間に揺れています。

あおいさん、
社会で働く女にとって「幸せ」とは何でしょうか。

宜しくお願いします。』











仕事がうまくいかない理由を
決して恋愛のせいにしてはいけない

恋愛がうまくいかない理由を
決して仕事のせいにしてはいけない

それは付き合うときに自分自身に課せる
社会人としての絶対的な責務なんですよ


その覚悟が持てないのなら
最初から付き合うべきではないと思いますし

その覚悟が持てるこそ
仕事にも恋愛にもアクティブになれると思いますし

同じ職場環境なら尚更
お互いがその覚悟を持っていなければならないと思います

社会で働く女の幸せとは

恋愛のおかげで仕事が頑張れる
仕事のおかげで恋愛がうまくいく

仕事と恋愛を共存させるべく
自分自身の力で務めていくことにあるものなんですよ


ただ男に寄りかかっているだけじゃ何も手に入らないんだぜ












以上
DJあおいでした












お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね