こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談を頂きましたよ










『あおいさんこんにちは。
いつも拝見させていただいてます!

いきなりですが、相談です。
私は今2年半付き合っている彼氏がいます。

付き合い始めて1年くらい経った頃、遠距離が始まって寂しかったのか、少し他の男性と迷ってしまったことがありました。

ハグをして、いきなりキスされました。

それからはその男性とは会うのを辞めて、今は連絡も全て消しています。

彼氏を傷つけてまで言うべきかすごく迷いましたが、罪悪感に耐えきれず、キスされたこと話して謝りました。

彼氏は話してくれてよかった、知りたかったと言っていたのですが、ハグをしたことを言いそびれています。

本当に後悔していて、彼氏のことこれからは本当に大切にしようと決めています。

もう一度ぶり返して話すべきでしょうか、黙っておくべきでしょうか。』











浮気してしまったことを告白する
誠実そうに見えてその実は『楽になりたいから』という身勝手な理由だったりするんですよね

もっと言えば
それを許してもらいたいから
許してもらうことで
愛されている実感を得たいから


実はこれって
衝動的に浮気してしまう理由そのものなんですよね

愛されている実感が欲しくて浮気をして
愛されている実感が欲しくて浮気を告白する

要するに『愛されている実感が欲しい』という身勝手な理由に振り回されているだけなんですよ

過ちを犯してしまった償いは罪悪感で傷付くことだと思いますし

その罪悪感から逃れるためにそれを告白することは『償いの放棄』だと思うんですよね

どうしても耐えられないのなら
それを告げて別れを選ぶことがその人への『敬意』だとも思います


一生嘘を背負っていく覚悟もなしに軽々しく浮気なんてするもんじゃありません

正直な言葉はときに人を傷付け
誠実な言葉はときに嘘を必要とする

正直な言葉は自分のためであり
誠実な言葉は人のためである

正直な付き合いより
誠実な付き合いを














以上
DJあおいでした











お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね