こんにちはDJあおいです

読者さんからこんな相談を頂きましたよ










『夜分遅くに失礼いたします。初めまして大学3年生のあいと申します。いつもブログやTwitterなど頷いたり驚いたりしながら楽しく拝見させて頂いています。

疑問なことがあるのですが、恋に恋したり恋に酔いしれたりすることの何がいけないのでしょうか。
もしよろしければ、あおいさんの考えをお聞かせください。


残暑も続きますが、お体に気をつけてお仕事頑張ってください』











『恋に恋する』という状態はですね
簡単に言いますと『相手のことが好き』というよりも『恋をしている自分が好き』ということでして

『自分を好きになれる恋愛』という意味では悪いことではないんですけどね

問題なのは背景なんですよ

恋に恋するタイプというのは
『恋をしている自分が好き』と同時に『恋をしていない自分が嫌い』という背景があるものでして

嫌いな自分に戻りたくないというネガティブな要素が強い恋愛になってしまうんです

ですので恋に恋するタイプほどいつも不安と隣り合わせになってしまい
過剰に嫉妬深くなったり情緒の浮き沈みの激しい恋愛になってしまうわけですね


『愛する』ということは
その人が自らを愛することのできるように気持ちを捧げること

なんですけども

恋に恋する人というのは『自らを愛せるように気持ちを注いでほしい』という欲求の方が強いものでして

欲求が先行した恋愛というものはいずれお互いを傷付けるだけのものになってしまうわけですから

その恋愛は短命に終わってしまうというわけです

ちなみに恋に恋するタイプというのは
同時に失恋に恋するタイプでもありまして

嫌いな自分に戻りたくないという思いから
失恋に恋をすることでいつまでも悲劇のヒロインを演じてしまうという一面もありますね


理性が壊れるほど愛されたいという欲求は誰でも少なからずあるものなんですけどね

そういう欲求の解放は
ベッドの中だけにしておくものなんだぜ













以上
DJあおいでした













お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね