こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談を頂きましたよ









『あおいさん初めまして。
いつもブログ読ませていただいてとても勉強になります。

彼氏は社会人で私は学生なんですが、
彼氏の勤めている会社は世間でいう
ブラック企業というものです。
労働基準法なんてお構いなしに
どんどん働かされるそうです。
この間は3徹でずっと仕事で相当ストレス
溜まってます。
彼女として何かしてあげたい気持ちは
あるのですが、何をしたらいいのかも
分かりません。
定期的に家行って家事を
やったり上司の愚痴を聞いたりしていますが、ストレスは溜りっぱなしみたいなんです。

ちょっとでもストレスが減ればな って思いますがこういう時って何をしたらいいのですか?』












私も個人事業主としてお仕事をさせて頂いているのですけども
3徹なんてよくあることですし
気が付けば朝から深夜までやりっぱなしだったりもしますし
休日もなかなか取れなかったりするんですよね

やっていることは『ブラック企業』 と呼ばれるところの『社畜』 と呼ばれる人達とあまり変わらないのかもしれません

でも圧倒的に違うのは『それが誰の意思なのか』というところだと思うんですよ

自分の好きな仕事をしている人の殆どは
『サービス残業』も含めて『好きでやっている』わけでして
別に誰かに強いられているわけではなく『自分の意思』でやっているわけです

『頑張っている』とか『努力している』とかの自覚もなく
ただただ『やりたいからやっている』わけなんですね

それを他人に強要するのが『ブラック企業』だと思うんです

常々思うのですが
たまにニュースを賑わす『監禁事件』てあるじゃないですか
あれとブラック企業の体質って似ていると思うんですよね

監禁は暴力でその人を支配して判断能力を奪い自分の『所有物』にするわけですが
ブラック企業は『権力という名の暴力』でその人を支配して『仕事に監禁』するわけですね

どちらも最悪の結果になってしまうケースがありますので
これはあまり軽視しない方がいいと思うんですよ

命に関わる問題になりかねないことですので
その辺を踏まえて彼とちゃんと話し合うことをお勧めします

『サー残3徹当たり前』なんて風潮もありますが
それを当たり前と言っていいのはそれを好きでやっている当人だけですからね

仕事を辞めることを恐れるな
社会は思っている以上に広いんだぜ













以上
DJあおいでした













お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね