こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさん、こんにちは
あおいさんのブログには、
いつも考えさせていただいております

恋愛相談でご連絡しました
27歳男です
今遠距離でお付き合いして四年になる方がいます
大学のときに知り合って
今までお付き合いしているわけですが、
「職場に気になる人ができた」と先日電話がかかってきて、とてもへこみました

あまりにあっけにとられたこともあり、
「そうか、、仕方ないね、、」と
返事をしてしまい、怒らせてしまいました

電話がかかってくる
一、二ヵ月前くらいから様子は少し変なきもしていました
頭の中で浮かんでくるのは
「どうしよう、、」
私の現状が変わらないことへの不満(仕事はちゃんとしております)もあったのか、怒って電話された色々な内容をきいて、後日話し合いをすることになりました

ですが、当日会うなり
怒ったことは自分の甘えだと言われ聴きいれました
私も不安にさせてしまったし、話し合いに向けて今後どうするかを考えて話をしました
話をしてると、
彼女自身の気持ちの問題で
あなたは悪くない
どうしたいのかを聴けば距離を置きたい
の、話になってしまいます

結果拉致があかなくなり、押し問答状態で
距離を置きたいという話に落ち着いたのですが、、
その職場の人が好きかどうかもわからないけど、気になるとのこと
フタをしていたんだと言われました
私としてはフタをしてそのまま放置しておいて欲しかったです。わざわざいう事ではないですし、とても傷つきました
正直な話面白くないです

また、さらに後日知らない所で御飯を一緒に食べていたとか、そのことで悩んでいたと友人から話を聞いて、、がっかりしています、、
身体の関係とか手を繋ぐとかそういうのも無いとは言っているので、そこだけは信じていますが、自分はどうしたら良かったのだろうか、、という所です。

怒れば良かったのだろうか
最低だなこのクソビッチと泣けば良かったのだろうか
不安にさせてしまったんだねごめんね
の一言が言えれば良かったのだろうか
全くわかりません

男のくせにクヨクヨしておりますが、
ばっさりぶった切ってくださいませ

暑い季節が続きます
体調崩されぬよう、ご自愛ください』

 







『他に好きな人ができた』
という言葉をまろやかに加工すると
『気になる人ができた』
という言葉の出来上がり

『別れたい』
という言葉をまろやかに加工すると
『距離を置きたい』
という言葉の出来上がり

『決意したことがある』
という言葉をまろやかに加工すると
『相談したいことがある』
という言葉の出来上がり

まろやかに言葉を加工する人が言う
『身体の関係はない』という言葉は
ほぼ十中八九、何らかのやましい関係にあると思った方がいいでしょう

あなたの主観からは見えないのかもしれませんが
それは客観で見れば火を見るよりも明らかなことなんですよ

恋愛関係であるためにはお互いの同意が必要ですが
別れというものにお互いの同意は必要ありません
どちらか一方が別れたいと思ったら別れるしかないのが恋愛なんですよ

彼女はあなたに相談しようとしたわけではなく
一方的に別れをアナウンスしようとしただけ
それがうまく伝わらなかったことに葛藤しているのでしょうね

今の彼女の悩みは
『あなたと今後も付き合っていくか否か』という悩みではなく
『どうやって別れようか』という悩み

彼女を懲らしめたいのなら
気付かぬフリをしてハッキリと言葉で言うまで付き纏っていればいいとは思いますが
自分の幸せを考えるのなら
もうその彼女は手放してあげた方がいいんじゃないですかね

別れるって不幸なことではないんです
幸せになる道が別れる方向にしかないから別れるんです
その別れを許容できないのが
最も不幸なことなんですよ








以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中




はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします













こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『初めましてナミと申します
毒親について調べても調べても
母親のことしか載っておらず
父親の毒親についてはあまりのっておりませんでしたので、DJあおいさんにメールを送らせていただきました。

家族構成は
祖母(父方)、父。母、姉(23)、妹(20)の私です
今年の2月に離婚し、姉は母はついて行きました。
今は祖母と父と私です三人暮らしをしています
父はこういう方です
私が好きな物、アーティスト、趣味は全否定してきます
俺はこうしてやったのに何故お前はこうしないんだや
見返りを必ず求めてきます
機嫌が良い時はベラベラと話し
機嫌が悪くなればあの時はこうだったと話します
私はこよのうな時なに一つも反論しません

したところで無駄だと思っているからです

物心ついた時から両親は私の目の前で

18年間姉が家出するまで毎日のように喧嘩をしていました

(子供の目の前で喧嘩をするのは

精神的虐待だということは心理学の授業で学びました)

そのせいか父親の顔色を伺っている自分がいます






例えば

勝手にコロコロチャンネル替えやがって俺のチャンネル権はねえのか

→父としての定番の文句?になります

替えていいかは大抵聞いています

父が良いと言うので替えています

ちなみに父の部屋にテレビはあります



機嫌悪い時は話さんくせになんだお前は

→疲れや具合が悪いかどうか顔見てわからないものなのでしょうか?20年間も一緒にくらいしているのに

具合が悪い時によく話しかけられるなと思いますし

父も機嫌悪い時はなに1つ話さず

無言の態度と物に当たり威嚇してきます



なにかと家族ってもんわな〜といいます

→私は家族がどうとか感じたことがありません

父が育った環境と私が育った環境は違うので

同じ目線で考えろと言うのは難しいものかと



皿洗いぐらいしろ

→皿洗いも洗濯もしています。

しなくていいと言われ続けたのでしなくなるとこう言います、新手のツンデレなのでしょうか?理解に苦しみます



してやっただの恩せがましいのです。



そんなこと続けてるから姉も母親も家出ていったし

父が機能不全家族を作った元凶ってなんでわからん?と言うのが私の本音です



これは私が甘ちゃんで世間知らずが文句を言っているのでしょうか?性格が曲がっているからなのでしょうか?それとも毒親という物なのでしょうか??年度末に引っ越したいのですが

許さないの一点張りで困っています。



まとまりのない文で大変見苦しいと思いますが

最後まで読んでいただきありがとうございました

厳しいお言葉もお待ちしております。』

 







人のやることなすこと全てを否定する人というのは実は構ってちゃん
構ってちゃんにとって最も苦痛に感じるのは
嫌われることより関心を抱かれないこと
人というのは肯定的な声より否定的な声に敏感ですからね
否定することがその人に構ってもらえる最も簡単な方法なんですよ

無関心になられるくらいなら嫌われた方がまし
好意の裏返しの反動形成
それほどまでに自分を見て欲しいという欲求の暴走ですね

素直な愛情が裏切られた過去や
素直な愛情を裏切ってしまった過去
その過去がトラウマになっている人に多い傾向で
その傷があると素直に人を愛することが怖くなってしまうんですよね
だから憎まれ口を叩いたり
いちいち否定してきたり
わざわざ癇に障ることを言って関心を引き寄せることしかできなくなってしまうんですよ

その歪んだ愛情表現に
お母さんも疲れてしまったのでしょうね

それはとてもとても不器用な愛情表現で
不器用であることは決して美徳ではないのですが
お父さんはあなたのことが憎いわけではなく
大好きだからちょっかいを出しているだけ
その気持ちを全て理解しろとは言いません
でもあなたを思う気持ちが原動力になっているということは
心の片隅にでも置いてあげてください
そして時々でいいので思い出してあげてください

おそらくこの先
あなたがお嫁に行く日が来たとして
最も反対するのはお父さんでしょう
最も泣くのもお父さんでしょう
そして最も祝福してくれるのもお父さんになるはずですよ

今はまだわからないのかもしれません
そして私はそれを責めることはできません
家を出たいのなら出ればいいとは思いますが
どうか最後は『ありがとう』という言葉を添えて出て行くように
またいつか会えるときがきたら
どうか笑って会える関係でいますように

お父さんは多かれ少なかれ
どこの家庭でもめんどくさい生き物なんだよ








以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中




はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします













こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさんこんばんは。
いつも仕事をしてくにあたってあおいさんが同じ職場にいればいいのになあと思いながら読ませてもらってます。

私は仕事でのコミュニケーションの悩みが九割です。上司とうまく会話ができないのです。例えば「なんでやる気がないの!?」と怒鳴られたりしても、私自身1日16時間も毎日のように働いてやる気がないと思われてしまう意味がわからず返事が出来なくなってしまうのです。仕事は全然できません。要領もすごく悪いです。だから頑張ろうとマニュアルを読めばマニュアルを投げつけられたり、もうなにをしていいかわかりません。返事が出来なかったり、嫌だなと思ったら顔に出てしまったりそんな自分がすごく嫌になります。

どうしたらこんなに要領の悪い自分から抜け出せるのでしょうか?勉強を頑張ってみたり、上司とコミュニケーションを取ろうとしてみたり色々してみては毎回潰されてしまうのでどうするのが良いのか教えてください…。
まとまりのない文章で申し訳ありません。
これからも応援しています。』

 







仕事というのは
上司の言うことを聞いて覚えるわけでもなく
マニュアルを読み込んで覚えるわけでもなく
その殆どは上の人の真似をして覚えていくものなんですよね

言葉や文字はその補助的なものでしかなくて
お手本となるサンプルは自分の周りにいる『人』になるんですよ

仕事ができる上司の部下になれば
仕事ができる部下が育ち
信頼できる上司の部下になれば
信頼できる上司になれる部下に育ち
自分に甘く部下に厳しい上司の部下になれば
自分に甘く部下に厳しい部下に育ち
部下にマニュアルを投げつけるような上司の部下になれば
部下にマニュアルを投げつけるような部下に育つものなんです

良くも悪くも人というのは環境に順応してしまうもので
その環境に順応できなければ
その環境で生きていくことがストレスになってしまうんですよ
環境というのは『人』ですから
ダメな上司に当たってしまえば
自分もそのダメ上司のようにならないと
その環境で生きていくことが苦痛になってしまうわけですね

その仕事の進退に迷ったら自分の上司を見ること
その上司が将来の自分だと思ってください
その自分が好きか嫌いか
好きならもう少し頑張るのもいいかもしれません
嫌いならその環境に順応してしまう前にとっとと逃げるのが吉です

仕事の人間関係とは
仲良しこよしの人がいるかどうかではなく
なりたいと思える人がいるかどうか









以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中




はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします