想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!


























こんばんはDJあおいです

【ランウェイウォーカーズ/runwaywalkers】さんで一本記事を書かせていただきましたよ


262bac66-sense_r





詳細はこちら

物覚えがいい人と悪い人の違い【ライター/DJあおい】























『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします

想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!













こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『最近の新入社員は無気力な人が多くて
そんなタイプに対してどう接していけばいいかわかりせん。
私は仕事に誇りを持っていて、毎日が楽しいです!そんな私の価値観を押し付ける訳ではありませんが、あの子達も楽しんで仕事をしてほしいと感じてます。

脱力系や無気力系はそっと見守るしかないのでしょうか。』

 









気力、やる気、モチベーション
それ等の目に見えないメンタルの部分は個人の聖域
他人が安易に触っていいものではありませんし
また安易にコントロールしていいものではありません

やる気がなさそうでいて
やる気に満ちている人もいるんですよ
やる気に満ちているようでいて
やる気がない人だっているんですよ

気力云々は本人にしかわからないものであり
他人の勝手な決めつけでレッテルを貼られることが最もストレスになること
見えないものを見抜いた気になって人を図ることはしないように
精神論の押し付けは暴力に等しいということはよく覚えておいてください

どんな気持ちで仕事をしているかなんて個人の自由ですよ
やる気があろうがなかろうが成果を出してくれりゃいいんです
その成果の対価として報酬が支払われるわけですからね
やる気の有無なんて査定に入っていないものを強要するのはエゴでしかありません

仕事ができないのは無気力だからではないんですよ
仕事を理解していないから仕事ができないんですよ
だったら『仕事』を教えてあげるのが先輩としての務めなんじゃないですかね
精神論なんか押し付けられても仕事なんか楽しめませんよ

その仕事を楽しむかどうかは本人の自由
その自由も認められない環境でどうやって仕事を楽しめばいいんですか?









以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします

想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!













こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさんこんばんは
毎日欠かさずブログを読んでお勉強させていただいております
時に励まされ、時にシャキッと気を引き締めさせてくださるあおいさんの性格や考え、語彙力、そしてなにより人間性が大好きで尊敬させていただいております

そんな女性の鏡のようなあおいさんに、ちっぽけなことで悩んでいる私をスッキリさせていただきたくメールさせていただきました

私は5年間くらい友達だった男性とお付き合いして半年が経ちます
私が言うのもなんですが、彼はやることなすこと全て男らしく所謂デキる男で、顔もすれ違う人が振り返るほどのイケメンです
そのため周りの人からは、彼氏がイケメンだと他の女の子にとられたらどうしようとか心配でしょう?とよく言われます
たしかに彼はモテますが、友達の頃から人として信用していますし、彼も私をとても大切にしてくれるのであまりその心配はありません

ですが私は、一緒に街を歩いていて「どうしてあんなイケメンがあんな人と付き合っているんだろう」「釣り合ってない」という目で周りから見られているような気がしてなりません
そしてそう見られているとしたら彼がかわいそう、お似合いだと言われたい、と思ってしまいなんともいえない気持ちになります

私なりにダイエットを頑張ったり、メイクの研究をしたり、勉強を頑張ったり、言葉遣いや女性らしい所作を心がけたりと外見内面ともに努力をしているつもりです(まだまだ足りないとは思っていますが、、)

彼も可愛くなったねとか可愛いねと言ってくれますし、親友にこの悩みを話しても可愛いよと言ってくれますがお世辞だと思っていますし、何より自分が自分の顔や見た目を可愛いと思うことができないので、彼や親友に可愛いと言われても自信を持つことができません

私は周りからの目をとても気にする性格で自分に自信をもったことがありません
私も彼をとても大切に思っていますし、自信をもって彼の隣を歩き、胸を張って私が彼女だと言えるようになりたいです
ですがやっぱり自分でも、どうして彼は私を選んでくれたんだろうと思ってしまい、この悩みを自分で納得して解決することはできなそうです

質問でもなんでもない長々とまとまりのない文章ですが、グズグズ悩んでいる私に喝を入れてください
よろしくお願いします

いよいよ本格的に寒くなってまいりましたので、体調を崩されないよう頑張ってください、応援しています』

 









世間はあなたが思うほどあなたにもあなたの男にも興味はありません
ただの『イケメン』というだけでは見向きもしませんし
ただの『ブス』というだけでも誰も見向きはしませんよ

見た目が『イケメン』というだけでは何も価値はないし
見た目が『ブス』というだけではその人の価値は測れないし
他人なんて所詮『その他大勢』ですからね
イケメンだろうがブスだろうが他人は他人
よく知らん他人のパーソナリティまで興味を持つほど人は暇じゃないってっことです

人間なんて知れば知るほどいい意味でたいしたことはないです
どんなに立派な人でも知れば知るほど自分と同じ人間なんだなと思い知らされるもの
聖者なんていないし英雄なんて人もいないんです

どんな人でもどこかに傷があるもので
そこにその人らしさがあってホッとするものなんですよね
それが見えると気楽に愛せるようになったりするんですよ

本当にいい男ってやつは女を夢中にさせないものよ
適度に隙を見せて適度に好きでいさせてくれるのがいい男ってもんさ
女を不安にさせるほど夢中にさせるのは三流の男がやることよ

安心しろ、お前の男はお前が思うほどたいしたことはない







以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします