こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談を頂きましたよ








『あおいさんこんにちは!
いつもブログを読みながら
勉強させてもらっています!

私は21歳になる大学生です。
4月に1年付き合っていた
5歳年上の彼とお別れしました。
未練などは全くなく、
幸せな時間をありがとうと
感謝の気持ちでいっぱいです。
しかし、カメラの中に
思い出がたくさん残っていたり
買ってもらった洋服などがあります。
こういったものは
処分するものなのでしょうか?
何が一番いいのかわかりません。
お返事頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いします!』








思い出の品を処分したからといっと
未練が消えるわけでもなく
取っておいていたからといって
未練が残るというわけでもないんですよね

未練がましい人はどっちにしても未練が残るものですし
潔い人はどっちにしてもすぐに切り替えられるものですし


思い出の品と未練との関係性はそれほど深いものではないんですよね

未練を引きずりがちになる人というのは
 ̄『その人のことが忘れられない』というよりも
『その人と一緒に過ごした幸せな自分が忘れられない』という傾向がありますから

棄てるのなら思い出の品ではなく
『もう一度やり直したい』という『期待』をまず棄てるべきなんですよね


潔い人というのは真っ先にその期待を切り棄てるものですから
思い出の品の処分にはそれほど拘らないものなんですよ

『そんなものあってもなくてもどっちでもいい』と思えるほどの『無関心』になることが『忘れる』ということですからね

無関心になれば躊躇なくポイポイ棄てられるものですよ











以上
DJあおいでした











お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね













こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談を頂きましたよ







『あおいさんはじめまして。
朝早くにすみません。とても長くなってしまいましたが目を通してもらえたら嬉しいです。
いつもブログやTwitterで励まされたり考え直すきっかけをもらっています。

最近悩んでることがあり、ぜひあおいさんの意見を聞かせてもらいたいな。と思いメールをさせてもらいました。


私には付き合って半年になる彼がいます。今までもそれなりに恋愛はしてきた方だと思います。
でも今まではすぐに終わってしまう恋愛というか、長く続かなくて。
まだ半年という期間ではありますが私にとっては続いててあおいさんのお言葉に考えさせられたりして、自分自身、成長したのかなと思っています!
また冷めやすかったはずのあたしが半年経っても大好きで、冷めるどころかどんどん好きになっています。

今でも付き合った頃のように、それ以上にラブラブなのですが、3年ほど続いてるカップルの子にこんなことを言われてしまいました。
「付き合って半年も経ってるのにまだベタベタラブラブしてるの?そんなにイチャついてばっかりだと、長く付き合う気があっても飽きられちゃうよ。半年も経ってるのにまだ付き合ったばっかりみたいな関係なの?そろそろ落ち着けば?」
と、言われたことがすごく心に残っていて、私自身半年も続いたことがなくてこのままの付き合いかたで良いの悪いのかわからなくて。私は私たち2人がいいと思っているならこのままでいい。と思っていたのですがどうも気になってしまって。

あたしは長く付き合うことよりも、毎回会う1回1回を大切にしたくて、、と思って行動してきたのですが、あたしは間違っていたのでしょうか。

彼と会う頻度もエッチの回数も比較的多い方だと思うのですが控えた方がいいのでしょうか。

彼に話しても、「飽きるわけないじゃん。今まで通りで大丈夫!」と言ってくれたのですが、あおいさんはエッチの回数や会う回数が多いカップルはやはり別れてしまうものだと思いますか?o(;_;)oまた、落ち着いてるカップルとはどういったカップルなんでしょうかo(;_;)o

最近そんなことばかり考えていて、涙が止まらなくなってしまったり苦しいです。
よければあおいさんのお言葉をいただけたら嬉しいです(;_;)これからも、無理し過ぎないようにお体にお気をつけください。応援してます。
大好きなあおいさんへ。』








『恋する』というのは感情であり
『愛する』というのは理性である

感情は自分のために働くもの
理性は違う誰かのために働くもの

自分のための感情は熱しやすく冷めやすいもので
違う誰かのための理性は穏やかに続くものです

人は自分を幸せにすることは苦手な生き物ですが
違う誰かを幸せにすることは得意な生き物なんですよ


恋愛を長続きさせる秘訣とは
自分の感情を抑えることではなく
違う誰かのための理性を養うことなんです

感情は自分のために働くものですから
毎日のように会っていないと不安になるものですが

理性というのは相手を思いやる気持ちですから
一緒にいないときでもわりと安心感があるものなんです

一緒にいないとき
不安だと感じる恋愛ならば
その恋愛は
感情優先の短命で終わる恋愛なのかもしれませんね












以上
DJあおいでした













お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね
















こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談を頂きましたよ








『初めまして!
なちと申します!
いつもなるほどーと思いながら拝見させて頂いています。


私は現在大学3年生なのですが、高校の時から付き合っている年下の彼がいます。
特に喧嘩もなく良いお付き合いをしていると思うのですが、友人などに「最近彼氏とどう?」と聞かれると上手く答えられません。
彼のことは情とかではなく、本当に好きです。自分では依存しているつもりありません。
しかし、らぶらぶっていうほどいちゃいちゃするわけでないけれど、かと言って冷めているわけでもないんです。
だからどう?と聞かれてもどのように答えたらいいのかわからなくて…。

こういった付き合いはどうなのでしょうか?
彼と私の両親公認の付き合いで、私の母からは老夫婦と言われたりします。

周りから見たらどうなのかと不安に思いました。
教えてください!あおいさん!』










よく女性が集まると自分の恋人の至らないところの話題で盛り上がったりするじゃないですか

あれってべつに不満に感じていることをぶちまけているわけじゃないんですよね

どれだけ好きなのかが愛情ではなく
どれだけその人の至らないところを許せるのかが愛情ですから


あれは『私は彼のこんなところも愛しているんですよ』というのろけなんですよね

だから『最近彼とどう?』と聞かれると
真っ先に頭に浮かぶのは恋人の至らないところだったりするんです

恋人の至らないところ
つまり愛しているところが真っ先に頭に浮かび
返答に困ってしまうというわけなんですね

イチャコラぶっこいてラブラブしているのが愛情ではないんですよ
愛情とはもっと深いところに存在するものなんです


『最近彼とどう?』と聞かれて真っ先にラブラブチュッチュしているイメージが浮かぶような関係は
逆に危うい関係なんですよね

それは愛しているわけではなく
ただ好きだという感情が先行しているだけですからね









以上
DJあおいでした








お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね